ART HOUSE企画「2024しりとりアート駅伝」

こんにちは。
イラストレーターの原田です。

告知が遅くなってしまいましたが、本日から展示スタートの
ART HOUSE企画「2024しりとりアート駅伝」
去年に続き今年もお声をかけて頂き参加しています。

頂いたテーマは「とことこ」です。
筆ペンとカラーインクを使って描きました。


お近くにお越しの際はぜひぜひお立ち寄りください(⁎˃ᴗ˂⁎)

ART HOUSE企画「2024しりとりアート駅伝」
2024年2月9日(金)〜2月20日(火)
(2/14・2/15はお休み)
〜19:00まで(最終日17:00まで)

中央公会堂クリスマス展・作品2

こんにちは。
イラストレーターの原田です。

間に別記事が入ってしまいましたが
昨年末のクリスマス展に出品していたもう一つの作品を紹介します。

1点目はカラーインクとアクリルガッシュの組み合わせでしたが
こちらの作品は木製パネルに下地を塗って直接アクリルで描きました。
パネルに描くなんて20代の時に初めて個展を開いた以来かも。

「小さなオーナメントの中に入れてずっと眺めていたいほど
美しい中央公会堂」というイメージで描きました。

話すと驚かれるのですが、20年以上前に使っていた
アクリル絵の具を使って描きました。
実家仕舞いの時に眠っていた画材を持ち帰ったのですが
てっきりカチカチに固まっていると思っていたけど
チューブを押すと柔らかい!
少し粘度が高くなっているので多めの水で使いました(笑)

もう手描きをすることはないだろうなと思って
中でも一番使っていた水彩色鉛筆は譲ってしまってちょっと後悔…
買い揃えるとかなり高価なので…(T∇T)

謹賀新年&苺屋かすみ

遅ればせながら…あけましておめでとうございます。
イラストレーターの原田マサミです。
今年もマイペーススタートとなりました。
どうぞ本年も暖かく広い心でよろしくお願い致します。

昨年末は何かとバタバタしていた為
年賀状の準備が遅れ、正月中はずっと年賀状作業やってました(*_*)
カードの印刷は11月には出来ていたんですが
毎年何百通の準備は結構骨が折れる作業でございます。

そんな中、年明け早々嬉しい出来事がありました。

昨年インスタグラムのイラストを見てご依頼頂きました
「苺屋かすみ」様の苺ギフトのパッケージ&苺が届きました!
とっても可愛い仕上がりで大興奮(自画自賛w)

少し和風テイストを入れるというご希望でしたが
めちゃくちゃいい塩梅で和とポップが融合していると思います。
(自画自賛パートⅡ)
もちろんご依頼頂いた「苺屋かすみ」オーナー様の
センスあってのこの仕上がりです°.*\( ˆoˆ )/*.°

届いた箱を開けるとふわわ〜〜〜んと苺のいい香りが
そこらじゅうに広がって、目に飛び込んできた
ツヤツヤで大きな大きな苺に目が釘付けになりました♡

私は女性の割には少し手が大きい方だと思いますが
その手で持っても粒の大きさがわかると思います。

酸味は少なく優しい甘さとみずみずしい苺たちを
堪能させて頂きました(⁎˃ᴗ˂⁎)

『苺屋かすみ』
群馬県高崎市金古町754-1
イオンモール高崎から車で3分/金古南小学校西側
TEL:027-386-8085
【instagram】
https://www.instagram.com/ichigoya_kasumi/

直売所:10~16時(売り切れ次第終了)
全国配送も受け付けています。
お電話かインスタのDMでお問い合わせして下さい。

中央公会堂クリスマス展・作品1

こんにちは。
イラストレーターの原田マサミです。

告知していた大阪中之島中央公会堂にて開催されていました
クリスマス展が19日(火)に無事終了致しました。

とても完成度の高い作品が勢揃いで
一度足を運んだ方が口コミで広げて下さったりしていたらしく
運営の方が予想していた以上のお客様に足を運んで頂けたそうです。

先週は親睦会にも参加させて頂き新たな出会いや
中央公会堂を特別に見学させて頂いたりしました。
(後日こちらで紹介します)

今回は中央公会堂をモチーフにしたクリスマスの絵を描くという事で
作品を2点制作させて頂きました。
しりとり展に続き今回も完全手描きイラストです。

1点目はカラーインクとアクリルガッシュを使った作品で
タイトルは「クリスマスの森の中」

もみの木やお花、クリスマスのアイテムで彩られた
道の奥に佇む中央公会堂をイメージしました。

中央公会堂「クリスマス展2023」

こんばんは。
イラストレーターの原田です。

instagramやXなどのSNSの方では
こちらよりもタイムリーな情報が更新されているのですが
このブログの更新が滞っておりました…(;^-^A

縁あってとても貴重な企画展に参加する運びとなりました。
大阪の中心にある歴史のある中之島中央公会堂で行われる
クリスマスの企画展に参加します。

広告や出版業界などで活躍している
イラストレーター67人が描いた作品が展示されます。
1人につき1〜2点の作品を展示しますので
100点はあるのかな〜と思っています。
私はなんとかギリギリまでかかって2点制作しました!

普段デジタルで描くのですが、展示作品は2点とも手描きです(*´∀`*)
ずーーーーっと眠っていた画材をひっぱりだして
懐かしい紙パレットやアクリル絵の具をぶちゅっと出して
筆で丁寧に塗っていく作業は久しぶりで楽しい。
そしてデジタルで描くよりすごく集中できるんです。

来週から6日間しかありませんが
お近くにお住まいの方はぜひ見に行って頂けたら嬉しいです。

今の時期はイルミネーションも綺麗ですよ♡

……………………………………………………………………………
2023年12月14日(木)〜12月19日(火)
11時〜20時(最終日は16時まで)

中之島中央公会堂 地下1階 大会議室
https://osaka-chuokokaido.jp/news/2023/11/20/post_274.html

高橋書店 2024年ファミリーエコカレンダー壁掛

こんにちは。
イラストレーターの原田です。

私は植物をすぐ枯らしてしまうのですが…(;^-^A
唯一10年以上頑張ってくれていたスパティフィラム。
去年株分に失敗して小さい方が枯れてしまいました。
そして今年も株分に再挑戦しましたが失敗…

それどころか根腐れ???してしまったのか
水をあげても全然元気になってくれなくなりました…(T∇T)

もう植え替えの季節はとうに過ぎているのですが
天気が良くて暖かい日にもう一度新しい土に植え替えました。
どうなることやら。

さて、今年も高橋書店様のカレンダーのイラストを描かせて頂きました!
このカレンダーが本当に使いやすくて来年も使うのが楽しみ🎵
家族や友人も使ってくれているのですが本当に評判が良いんです。

書店のカレンダーコーナーで販売しているのですが
WEBの方でも購入可能ですのでぜひ〜(*´∀`*)

高橋書店様 販売サイト
https://www.takahashishoten.co.jp/calendar/51211.html

ミカン落とし

こんにちは。
イラストレーターの原田です。

先日、夫のふるさと納税の返礼品として届いたみかん。
私は甘いみかんが苦手でわざわざ早積みのすっぱいのを選んでくれた夫。
すだちの一回り大きいくらいの小粒みかんが100個以上ww

近所の親戚に配ったり、毎日何個か食べ続けても
減った気がしない…(;^-^A

そんなみかんを眺めてたらなんとなく「ダルマ落とし」が浮かんできて
こんなイラストが出来上がりました。

そう言えば子供の時みかんを積んで遊んでたのを思い出しました。
子供って周りにあるものは何でもおもちゃになりますよね^^

COSTCO

こんにちは。
イラストレーターの原田マサミです。

先日お友達の個展を見に行ったら
何年振りかわからないくらい久しぶりに会社員時代の後輩に再会。

昔は繊細でか弱いイメージだった彼女も母になって
繊細さは残しつつ、なんだか強く逞しくなったな〜と感じました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
年々友達どころか人に会うことも減ってきて
会いたいな〜と思っても重い腰が上がらない日々ですが
たまにはこうして話を聞いたり聞いてもらったりするのも大事ですね。

ところで、夏にうちから徒歩36分(笑)の場所にコストコが出来ました。
何度か行ったことがあるのですが、2人暮らしだとどれもこれも
大容量すぎてあまり買えるものがないのですが
あの独特な雰囲気はいくとちょっとワクワクします。

多分有名だと思いますが、自分よりも大きなクマのぬいぐるみがあって
トトロに飛びつくメイちゃんのように、クマに乗っかって
眠ってみたいな〜なんて妄想してみたりw

そして最近人間界に出没するニュースが増えてきたクマが
クマのぬいぐるみを買ったら…という妄想をイラストにしてみました。

インボイス

こんにちは。
イラストレーターの原田マサミです。

明日で9月が終わります。
そして10月からいよいよインボイス制度がスタート。

私はどうしても登録しなければならない状況になってしまい
今年の確定申告と同時に課税事業者となりました。

フリーランスとなって長くなりますが一応青色申告をしています。
帳簿は貸借対照表を作っているのですが自信はないので
税理士さんに最後の調整と申告はお手伝いしてもらっています。

インボイス制度が始めると聞いてから度々調べて
勉強したりするのですが本当に本当にややこしい…(T∇T)
今までの帳簿だけでも結構な労力だったんですが
インボイス廃業という言葉も生まれるほど経理負担が多すぎるんです。

パソコンで調べはじめるとあっという間に時間が過ぎていきます。
それをイラストで表現してみました。

クロワッサン

こんにちは。
イラストレーターの原田マサミです。

9月も下旬になり、流石に朝晩は涼しく….うぅぅ
たまに涼しいなと思うことはありますが、まだまだ暑いですね。

さて。
私はごはんも大好きですがパンも大好き。
あま〜いとか、具沢山!も好きですが、シンプルなのが一番好きです。
昔は特に必ず買うのはクロワッサンでした。

クロワッサンが美味しいパン屋さんは今でも間違いないと思ってます。
ただ数年前にブーム?になった塩パンにハマってしまい
今は必ず買うのは塩パンで、これが結構当たり外れが大きい。
まだ今だに感動するほどの塩パンには出会ってないです。

で、昨日は久しぶりにクロワッサンを食べまして
高級でもなんでもないものですが、やっぱり美味しい〜♡となって
イラストに描きたくなりました。


いつかサップをしてみたい…
という気持ちがこんなことになってしまいました(笑)