蓮の花のように生きる

すっかり秋ですね~♫
一年のうちで一番大好きな秋がやって来ました(*´∀`*)
芸術の秋。読書の秋。スポーツの秋。食欲の秋。
秋に限らず一年中食欲はありますが…(笑)スポーツもそこそこ続けています。
芸術に関しては職業柄触れ合っているのかもしれませんが、美術展や展覧会
個展など、そういう所へ最近足を運んでない(=_=;)もうちょっと刺激受けに行かないと…
読書も好きなんですが時間を取る事もなくて最近はめったに読まなくなりました。
会社員の時は通勤時間に沢山の本を読みました。
ミステリーが好きで、特に宮部みゆきさんや京極夏彦さん、島田荘司さんの本が多くて
御手洗シリーズも大好きでした。と書いていると久しぶりに読みたくなってきました(´▽`)
それでは、書籍カバーのお仕事のご紹介です。
日本で40 年以上にわたり瞑想・ヨガの第一人者として活躍されている
ヨグマタ相川圭子さん著書の本になります。
蓮の花は、汚い泥中から美しい花を咲かせる様から、浮世にあってけがれぬ「清浄」の
象徴とされており、特に仏教では「悟り」の象徴として大切にされている花でだそうです。
この書籍では、女性として史上初のシッダーマスター(ヒマラヤ大聖者)である著者が、
どんな状況でも、蓮の花のように美しく、強く生きるための心の持ち方を伝授くれます。
真の悟りの境地(サマディ)に到達した者だからこそ語れる事を、
日常生活にすぐに生かせる知恵として、わかりやすい言葉が綴られています。
そこで、蓮の花をモチーフにした作品が元々あったのを知って下さっていた
昔からとってもお世話になっているデザイナーさんからご連絡頂きました♫
昔から蓮の花は好きなのですが、昔母に仏の花だと指摘された事があって…(°◇°;)
結果、仏様のご利益でお仕事につながったんでしょうか。
とてもシンプルで大人っぽい表紙に仕上げて頂いています。
ここまでシンプルなデザインってなかなか無いですが、いいですね~(*´∪`*)


こちらは表4までの続いた柄になっています。
ヨグマタ相川圭子さんの公式サイトはこちらです→
………………………………………………………………………………………………………………………
『蓮の花のように生きる』
出版社:SBクリエイティブ
SBクリエイティブ→
amazonサイト→
楽天ブックス→

テーマ:illustration