すこやか健保 平成26年1月1日発行号

ついこの間まで寒い、寒い~と思ってたら急に暖かくなりました(o´∀`o)
もう人によってはGWに突入している方もいらっしゃるみたいですね。毎年の事ですが大型連休前は
仕事が入るし、どのみちどこへ行っても混雑しているし旅行へ行くにも費用が通常より
高額になっているので、仕事をしたりお掃除したり衣替えでもして過ごそうと思ってます♪
今回のお仕事は少し前の物になりますが、いつも不定期でお仕事をよく頂いている
すこやか健保のイラストです。今回のテーマは「腰痛」です。
私自身は一昨年から座骨神経痛に悩まされているのですが、腰痛はありません。どちらも悪い姿勢や
体のゆがみから来る病気なのでとても参考になりました。姿勢は気付いた時に出来るだけ正そうと
するのですが、時間が経つと猫背になっていたり傾いていたりするので気をつけたい所です。

画像がつぶれて文字が見えないと思うのでポイントをまとめます。
*正しい座り方(PCを使ったデスクワークの場合)
・デスクトップの画面が目線よりやや下にくるようにする。
・肘が直角になるような位置にキーボードを置く。
・椅子の背もたれに寄りかかる。
・背中の真ん中、下の方の2点で支える。
・椅子に深く腰掛ける。
*太もものストレッチ
1、足を肩幅よりも大きく開いてたつ
2、右のひざを曲げ、左足の太ももの後側を伸ばし、10~20秒間キープ。
3、左右の足を替えて数回繰り返す。
*腰のストレッチ
1、仰向けに寝て、両手を広げ床につける。
2、片方のひざを曲げて、反対側の床に着け20~30秒間キープ。
3、左右を替えて2、3回行う。
*お尻のストレッチ
1、仰向けになり、片方のひざを曲げ両手で抱え20~30秒間キープ。
2、左右を替えて2、3回行う。