エビス化粧品会報誌vol.98

緊急事態宣言から3週間が経ちました。
早い人はすでにGWに突入しているらしいですが
今までにこんなに楽しみの無いGWは聞いたことがありませんね…(T-T )

元々自宅兼事務所で十数年。生活のリズムはそれほど変わりませんが
せっかくの週末も引きこもりで運動不足も甚だしい… (o´д`o)=3
そして仕事の方も先行きがわからず不安しかないですが
おうちでやりたい事は沢山あります!

思い切った断捨離&大掃除!
DIY!!
マスク作り!
お菓子作り!
絵を描いたり、雑貨作ったり
ヨガやったり、映画みたり

昔から「やる事がない〜、ヒマすぎる〜」なんて事があまりない。
さらに主婦業は年中無休なので毎日何かと忙しいのである。

という訳で今の所元気にすごしております。

ではお仕事の紹介をします。
エビス化粧品様の会報誌vol.98は12月発行号なので冬仕様です。
ミニのパーティドレスに風船みたいなお花で華やかに。

[エビス化粧品]
エビス化粧品は肌本来の美しさを実現する為、
美顔器・原液美容液等の美容品を開発販売する会社です。
https://www.ebis-cosme.co.jp

素敵マグカップ

どちらかというとコーヒー派です。

10代の頃は紅茶もコーヒーも苦手でした。
香りの強いものが苦手で、納豆、セロリ、パクチーなど
三大刺激臭トリオも当然食べられなかったのですが
加齢と共に味覚も変わり今はどれも大好きです(*Ü*)*.¸¸♪

最近お祝いで頂いた北欧雑貨のカタログギフト。
どれも素敵すぎてなかなか1つに絞れず、まるで絵本でも見てるかのように
なんども開いて閉じて。開いて閉じて。

やっと決めたのがコレ(*´∀`*)ノ。+゜*。 
食器やインテリアで有名なフィンランドのブランド『iittara』 (イッタラ)の
カップアンドソーサー♫
フクロウと木とお花の絵がちりばめられてとっても素敵♡
これで飲むコーヒーは味もワンランク上がる気がしてしまいます。

1881年フィンランドのイッタラという村にに建てられた
ガラス工房がイッタラの始まりだそうです。
昔から北欧の食器が大好きですがなかなか高価で手が出ないので
比較的お手ごろなロールストランドの復刻版モナミのマグしか
もっていませんでした。

ロールストランドやアラビア、グスタフスベリが特に好きで
見てるだけでもうっとりします♡しかし高価という理由だけでなく
私はドンクサイ(※)のですぐ食器を割ってしまうので…(´・_・`)
※鈍臭い…間抜け。のろのろしている。鈍い。不器用。京都の方言らしい。

以前沖縄で大量に買ってきたやちむんの一番高かった水玉の大鉢も
割ってしまってめちゃめちゃショックでした…(:_;)

という事で、こちらのカップは時々気分を上げたい時や
美味しいスイーツと一緒の時などちょっとだけ特別な日常に使ってます。

腎盂炎


先日脚本家の宮藤官九郎さんが新型コロナ感染というニュースを見ました。
感染前から腎盂炎の治療を受けていたとか。

腎盂腎炎とも言うのですが、実は私も経験した事があります。

7〜8年前たまたま東京に居て1週間ほど妹宅に泊めてもらい帰阪の前夜。
なんとなくだるくて熱っぽい。出張の疲れかな〜と早めに就寝。

東京最終日は妹家族と一緒に新大久保の美味しい韓国料理屋さんで
サムギョプサルランチを食べてから帰る事になっていたので
でっかいキャリーバックを引きながら新大久保へ。

とにかくダルさと熱っぽさが続き、なんとなく腰にず〜んと鈍い痛み。
ランチもあまり食べれずひたすらお冷をおかわり。
そのまま妹家族とバイバイして東京駅から新幹線で大阪へ。

移動中どんどん体調が悪くなって大阪駅から自宅へ帰るまでフラフラ。
帰った日の深夜熱にうなされて目が覚め、計ると40°を超えていたので
フラフラで一番近い救急病院へ。

当直の先生はなんだか頼りなさげな雰囲気で、
インフルエンザの検査は陰性で「ただの風邪でしょう」と帰される。

次の日も高熱と腰の痛みと凄まじい悪寒!!!熱いのに寒い!!
午前中にいつもお世話になっていたクリニックへ行くと
いつもクールな美人女医が「腎盂腎炎かな〜」と。
すぐに点滴をしてもらってお薬もらって安静にしていたら
みるみる回復!!!神様、仏様、美人女医様〜〜〜\(≧▽≦)/

腎盂腎炎は高熱と悪寒に加えて腰(背中)が痛くなる事がポイント。
腎臓の位置がちょうど腰(背中)あたりにあって炎症で痛くなるのです。
腎臓と尿管の間の腎盂という所に細菌が入り炎症を起こした状態です。

おそらく知らないうちに軽い膀胱炎になっていて
放置していた為悪化して腎盂炎になったと思われます。
違和感は多少ありましたが痛いという事もなかったので
膀胱炎に気づかなかったんだと思います。
女性は膀胱炎になりやすいらしいし、繰り返す病気らしいので
少し違和感がある時はいつもより多めに水分を取る事をお勧めします。