『イラストレーションファイル2020』掲載

ここ数日、日本のコロナ感染者がすごい勢いで増えてますね。
ロックダウンやらリーマンショックを上回る経済悪化やら…
もう何がどうなっていくのか想像もつかない不安な毎日。

自分は元々フリーランスなので引きこもって一人で仕事をしていて
もう何年も外出自粛しているような生活なので
生活のリズム自体はほとんど変わらず過ごす事が出来ています。

なのでお仕事の方は通常運転という感じではありますが
クライアント様の方がとても大変な状況なのだと思います。
担当者様が自宅勤務に切り替わるタイミングで送ったメールの返事が
なかなか来なかったりもありました。

実際にご依頼頂いた仕事が無くなったという事は今の所ないですが
こういう危機的状況では衣食住に関わらないこの業界は真っ先に
カットされがちなのかなと感じております。

それでも今できる事、今だからできる事はあると思うので
コロナに負けず元気に過ごしたいと思います。

では、本日のご報告。
毎年掲載して頂いている「イラストレーションファイル」の
2020年度版が3月末に発刊となります。
上下巻の下巻223ページに掲載して頂いています。

web版でも過去の掲載ページや作品などを見る事ができます。
他の素敵なイラストレーターさん達の作品もありますので
ぜひご覧ください(*Ü*)*.¸¸♪

https://i.fileweb.jp/haradamasami/

書くと心が洗われる 美文字レッスン帳

オリンピックの延期が発表されましたね。
出場が決まっていたアスリートの方々やこれから選ばれるかもしれない選手。
世界中で少しでも関わっている方々、チケットを購入済みの方。
様々な損害などなど影響は計り知れませんが中止にならず少し安心しました。

実は生きているうちに日本でオリンピックがあるなんて思っていなかったので
最初で最期、自分の目で観て見たいと思いチケットを申し込みましたが
落選。

まぁ予想通り…(´・_・`)

セカンドチャンス挑戦しようか迷いましたが
全く当選する気がしなかったので大人しくテレビで鑑賞するつもりでした。

一先ず今は新型コロナの終息を願うばかりですが
早くマスクが普通に買える様になる事を切に願います。

では本日のお仕事のご紹介です。

『書くと心が洗われる 美文字レッスン帳』
著者は丸山曄涯(ヨウガイ)さんという女性です。
18歳で書道教授取得!(★゚0゚☆)
1日12時間練習したことも…((@o@;))スゴイ…

当たり前ですが本当にうっとりするくらい美しい文字です♡
instagramでは美しい文字でありがたいお言葉があふれてます。

@yogai888emi
https://www.instagram.com/yogai888emi/

表紙や中ページに沢山お花があしらわれて
とても可愛い本になっております(*Ü*)*.¸¸♪


帯をとった所と裏表紙はこんな感じです。

『書くと心が洗われる 美文字レッスン帳』
著者:丸山曄涯
出版社:KADOKAWA→
amazon→
紀伊国屋書店→
honto→
楽天ブックス→

エビス化粧品会報誌vol.97

先日久しぶりに打ち合わせにお呼ばれして出かけてきました。
そこで軽いカルチャーショックというかジェネレーションギャップ??

担当者様4名と私で向かい合ってミーティングルームにてお話ししたのですが
皆様お手元にはMac Book。横には大きなモニターが設置。

私の手元にはペラペラの手帳とボールペン…(`∀´;)アナログOK??

フリーランスで仕事している中、人とのコミュニケーションが不足してきて
油断していると知識も環境も色んな所がガラパゴス化してきている…
と最近は特にひしひしと感じております(´・_・`)

今年はもう少し人と会ってお話ししたいと思っているのですが
新型コロナの流行もありますので様子を伺いながらですね。
本当に切実に早い終息を願うばかりです。

では今回も前回に続きエビス化粧品様の会報誌のイラストをご紹介します。
秋の号だったので読書と音楽を掛け合わせたビジュアルにしました。

[エビス化粧品]
エビス化粧品は肌本来の美しさを実現する為、
美顔器・原液美容液等の美容品を開発販売する会社です。
https://www.ebis-cosme.co.jp

エビス化粧品会報誌vol.96

ずっと迷って迷って調べて迷って…
昨年末にようやく格安SIMのスマホデビューしました。
毎月の携帯代が半額以下になりました♡

20代の頃につかっていたガラケーは本体は0円や1円など
と〜〜〜っても安く購入できましたが、スマホって本当に高い (o´д`o)=3
今回は前のモデルのiphoneを購入したのですがそれでもやっぱり高い…

あと、昔は携帯を購入すると店員さんが全て設定などをしてくれるので
すぐに使うことができたのに、スマホは設定がセルフとなってますので
機種変する度にてんやわんやで体力消耗……苦手(*_*)
これが原因で格安スマホに変えるのを躊躇していた訳です。

でも仕事上はPCメールを外でチェックできるし
添付ファイルも見れたりするのでとっても便利で手放せません。

では本日のお仕事のご紹介です。
エビス化粧品様の会報誌で表紙イラストを担当させて頂いておりました。
毎号お花と女性をモチーフにしたイラストを描きましたので
少しずつアップしていきたいと思います。

[エビス化粧品]
エビス化粧品は肌本来の美しさを実現する為、
美顔器・原液美容液等の美容品を開発販売する会社です。
https://www.ebis-cosme.co.jp

 

メルサ・2018年秋コレクション

数年前、冬の電気代が普段の倍以上になっていて
「何かの間違いでは!?」と思い電力会社に問い合わせた事があります。
担当者の回答は「寒かったですからねぇ〜」という事でした…(・∀・;)
すんなり「ですよね〜!!」とはいかず「それだけで!?」と聞くと
メーターを計測した方も不思議に思い写真を撮っていたらしいです。
兎に角寒い冬だったので暖房がフル回転していて電気代が高額になったようです。

そして今年は本当にTHE暖冬!寒いの苦手な冷え性なので嬉しい冬♫
(地球規模的には良くない事は分かっておりますが…)
電気代も少ないよね♡と思ってみたら大した事なかった…(`∀´;)

さて、もう一昨年になってしまいましたが
2018年のメルサ秋ビジュアルのイラストをご紹介します。
コスモスをメインにしたお花を背景に
秋らしいボルドーのワンピースで落ち着いた雰囲気の大人の女性です。

購買すべきは…

先週妹からティッシュが買えなかったという連絡。
その後ニュースで紙製品の買い占めが勃発していると知りました。
つい最近トイレットペーパーを購入したばかりだったし
他のものはある程度のストックがあったので問題ないのですが
花粉症がひどいので、もしこの時期にティッシュが無くなってしまうと
かなり厳しい状況になってしまいます…((@o@;))
ネットではマスクやティッシュ類がかなりの高額で売買されていて
愕然とするばかりでございます。

かと思えば、先日の全国一斉休校要請という事で
給食の食材が余ってしまって大変だという事を知りました。
ある所では食材の即売会が行われていたようですぐに売り切れたとか。

あとは牛乳。
酪農家さん達は牛乳や乳製品を購入して欲しいと訴えているそうです。
でないと生活のため殺す必要のない牛が処分されてしまうとか…(:_;)

今週は牛乳&乳製品を使ったお料理沢山作ろうと思います!!
クリームシチュー、グラタン、クラムチャウダー、ミルク鍋
プリン、チーズケーキ、ミルク寒天、ミルクティー….

どれも美味しいけどカロリー高め(笑)
でも世のため人のため♡(≧▽≦)
そんな訳で牛乳をつかったプリンのイラストを描いてみました♫