クラゲドウム

こんにちは。イラストレーターの原田マサミです。
最近はAIがイラストを描いたり、音楽を作ったり、文章を作ったり…
そんなの関係ない!と思われる方もいらっしゃるとは思いますが
個人的にはやはり少し脅威に思えて仕方ありません。

長年PCで絵を描いてきた立場で言うのもなんですが
タブレットやアプリなどツールがどんどん進化して充実して
誰でも簡単にそれなりのイラストが描けるような時代になりました。

それを言うともっと前から写真の世界はデジタルカメラが出てから
気軽に写真が撮りまくれるようになって、今はスマートフォンで
めちゃくちゃ綺麗な写真が取れちゃったりしますので
写真業の方々は苦労されたのかなと思います。

という時代に逆境するようにアナログイラストを突然描き始めたのですが
そのきっかけが今年の1月に参加したART HOUSEさんの企画展でした。
その時のブログはこちら→

出品した作品をまだアップしていなかったのでご紹介します。

タイトルは「クラゲドウム」
私は普段から描くことが多いお花を描きたかったのと
クラゲをモチーフにしたイラストは前から描きたいと思っていたので
この2つを掛け合わせたイラストになりました。

1.ノートにさらっと全体のイメージを荒ラフ
2.ipadでラフ
3.ipadで着色イメージを作成
4.モノクロラフを描きたいサイズでプリント
5.ラフと本描用紙を重ねてマスキングテープでとめる
6.ライトテーブルで透かしながらカラーインクと万年筆で仕上げ

インクがジワーと広がる感じ。
乾いた時の縁がつく感じ。
少しずつ完成に近づいているワクワク感。
あ。と思っても⌘Zで戻れない感じ(笑)
なんかいいな〜って思いました。


折角なので下描きも一緒に貼っておきます(*´∀`*)

hand drawing training No.4

こんにちは。
イラストレーターの原田です。

先日友人のお誘いでビジネスネットワークパーティという
異業種交流会に参加してきました。

不動産、飲食業、自動車販売、建築、税理士
弁護士、保険業、製造業、ソフトウェア開発などなど…

普段お話する事がないような方々ばかりで緊張しました(;^-^A
ですが、当然ながら新鮮なお話ばかりなので勉強にもなったし
人とあって話すだけで刺激がもらえて心の栄養にもなりますね。

それでは本日の手描きトレーニング。
オリジナルテキスタイルの柄でもお気に入りのネイティブフラワーを
カラーインクで描いてみました。
三角が繋がったような形の葉っぱがとても可愛いお花です。

hand drawing training No.3

こんにちは。
イラストレーターの原田です。

2日前の日曜日は久しぶりに朝からずっと土砂降りでしたが
友人を誘って数年ぶりにコストコへ行ってきました。

行くたびに日本離れしたあの雰囲気が、
ちょっとした旅行気分を感じさせてくれるせいで
財布の紐がちょっとゆるくなっちゃいますね…(;^-^A

かと言って大家族でもないので買えるモノも少なく
半分はおやつになりました!
でも海外のパッケージは見てるだけでも楽しいですね。
日本とはまた違った大胆さとか色使いが面白いです。

それでは本日の手描きトレーニング。
普段からお花のイラストはよく描くのですが
なかでもアネモネが大好きで頻繁に登場しています。
カラーインクで描くのは初めてですが
あえて葉っぱの色もブルーにして差し色にカーマインを使いました。

紙博&布博 in KYOTO 後半

こんにちは。
イラストレーターの原田です。

長いゴールデンウィークも終わり本日から平常運転です。
フリーランス&主婦業ってどちらも休みがあってないようなモノ。
旅行や遊びに行けるのは嬉しいけど生活のリズムが崩れるので
結構身体は疲れがち…(;^-^A

さて、前回の紙博&布博の後半。

とにかく素敵な作品が多くて厳選するのが難しかったのですが
いくつか作品を購入したのでご紹介します🎵

まずはテキスタイルデザイナーの安原ちひろさん。
もとアパレルという事もあり、センスがあっておしゃれ!

素敵なファブリックに目を奪われて思わず話しかけると
気さくなお方で楽しいお話させて頂きました。
大きなハンカチを購入させて頂き窓に飾らせて頂きました。
うちは穴あけ禁止なので…仕方なく突っ張り棒を使って…(^^;

そして、doop paper accessoryで可愛いピアスを購入させて頂きました。
紙でできているブローチやネックレス、ピアスなどが沢山!
次の日早速付けてたら、夫から私が作ったのかと思ったと言われました(笑)
それくらい何か通ずるものがあったのかもしれません。

それから、近藤百恵さんは繊細で個性的な作品を作られている作家さん。
ファブリックや雑貨、食器など素敵なアイテムを作られてます。
キラキラの線が入った原画もすごく素敵で何度も眺めました。

買ったモノやフリーペーパーなど仕事場に沢山飾って刺激をもらっています。
誘ってくれたNちゃんありがとう♡

紙博&布博 in KYOTO

こんにちは。
イラストレーターの原田マサミです。

たまには自分の仕事やイラストの事以外のお話を。
といってもイラストの市場調査的なおでかけでもありますが
仕事抜きにしても昔から大好きな紙&布♡

お友達のお誘いで先日京都で行われていた
『紙博&布博』へ行ってまいりました (*´∀`*)

行動規制もなくなり、気候の良い季節ですので
京都は昔の賑わいを取り戻したような混雑ぶり。

入ったそばから目に飛び込んでくる
素敵な作品の数々にうっとりしっぱなしでした!
時間の都合で3時間ほどしか居れなかったのですが
あっという間に時間がすぎてしまうくらい
楽しくて、可愛くて、おしゃれな作品がずらり。
あれもこれも欲しいものばかりでしたが
お財布には限りがありますので….
無料でもらえるカードやフライヤーも素敵な物が多く
沢山頂戴しちゃいました🎵

子供の頃から雑貨や文具が大好きで
文具メーカーに運良く就職することが出来て
やっぱり今でも雑貨が大好きです。

次回は戦利品をご紹介したいと思います(^^)