すこやか健保 平成25年8月1日発行号

いつもの事なんですが、すご~く前のお仕事のご紹介ですみません…(・∀・;)
何度もお世話になっています「すこやか健保」です。
内容は『その夏バテ、もしかしてかくれ脱水かも?』というテーマになっています。
季節感がなさすぎますね。。。(=_=;)
来年の夏へ向けて参考にしてください♫
「かくれ脱水とは」
脱水症が進行すると、手足が冷えたり、津図宇やめまい、意識障害などの症状が現れます。
軽度であれば自覚症状が分かり辛いので、脱水症になりかけている事があります。
これを「かくれ脱水」といいます。
体から水分が失われると血液の量が減り、脳への血流が減って集中力が低下します。
胃腸への血流が減ると食欲不信に、筋肉は怠さとなります。
「効果的な水分補給とは」
食事を3食しっかり摂取し、食べ物からも水分補給をすること。
飲み物は一気ではなく少しずつこまめに飲む事。
脱水症が進行した場合は「経口補水液」が有効です。
「簡易経口補水液の作り方」
水1L(出来れば沸騰させて冷ましたもの)に塩3g、佐藤20~40gを混ぜる。
※保存せず作ったその日のうちに飲みましょう。
私は年中家に居る事が多く、夏はエアコンを使用しているので
脱水症になる事はほぼないかと思いますが…(๑•́‧̫•̀๑)

テーマ:illustration

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA