ナースのためのやさしくわかる「ドレーン・カテーテル管理」


6月最後の週末。今年も半分が終わりです。あと半分だと思うか。まだ半分ある!と思うか。
この意識ひとつできっと半年の生き方って変わるんだろうと思います。
最近梅雨らしいお天気が続いていたので、たまに晴れ間がでると「いまだー!」とばかりにシーツや
タオルケットを洗ってすっきり。雨の日はおでかけの次にお洗濯に困りますね…
お仕事のご紹介です。
ナツメ社様より発売されました、「ナースのためのやさしくわかる ドレーン・カテーテル管理」
amazon→http://www.natsume.co.jp/book/index.php?action=show&code=005281
amazon他、オンラインで購入出来ます(知り合いにナースは居ないので買う人はいないか….汗)
医療系のお仕事は少なくないのですが、難しい内容を柔らかく伝えたり、誌面の雰囲気を明るくするため
イラストを使って頂く事が多いみたいです。今回の表紙も暖色系で優しいカラーになりました。
ドレーンで思い出す事が…29歳の時に人生初の入院を体験。病名は肺気胸。原因は不明。
おそらくこの頃は2足のわらじで毎日忙しく、深く眠り込まないようにわざと小さなソファで寝たり…
過労とストレスがきっかけになったと思っております。
手術はなく、脇腹から胸腔ドレーンという直径10mm程の管をいれて肺から漏れた空気をゆっくり抜きます。
1週間から10日程そのままで肺に空いた穴が自然に塞がるのを待つという感じ。
脇腹から管が出ているだけで元気だし、落ち着きのない私は毎日病院内をウロウロしたり仕事してたり。
病院は大きくて奇麗な所だったし、ご飯も出てくるし、ちょっとヒマだけど居心地は悪くない。
だけど、お風呂に入れないのが一番辛かったかなー。

最近思い出したように梅雨空。
雨の日は気圧のせいか、体調を崩す程ではないが
気分がイマイチという感じ。
特に外出する時に履きたい靴が履けないのが嫌。
という事で、前からずっと気になっていた
可愛いラバーシューズを手に入れました。
これで雨が待ち遠しくなるかな?
水つながりでもう一つ。
最近「座骨神経痛」の治療に行っていますが、
足がむくみやすいのが悩みだと相談すると
どうやら「水毒」という症状だという事です。
水分過剰摂取で、余分な水分が排泄されにくくなり
体内に溜まり体がむくむらしいです。
しかし、去年煩った膀胱炎、腎盂炎については水分を沢山とって排泄を多くする事が大事。
。。。水分足りない?水分取り過ぎ?どっちだ。。。(; ̄Д ̄)
とりあえず整骨院の先生には冷え性には体を温める飲み物や食べ物をとアドバイスして頂きました。
今ガンガン飲んでる麦茶やコーヒーは体を冷やすからダメだって(T-T )
麦茶をほうじ茶に。コーヒーは辞められないから少し減らして紅茶を飲むようにしようと思う今日この頃。

座骨神経痛

タイトルと写真全く関係ないですが…
写真は以前作った簡単サンドイッチ。
バゲットに切り込みを入れて具を入れる。
照り焼きチキンとレタス。
スクランブルエッグマヨ和え。
簡単だけど美味しいー♫
で、タイトルに戻りますが
去年の夏頃から左の下半身に軽いしびれや
鈍い痛みのような違和感を感じておりました。
症状に波があり、酷い時は座っているのが辛くて
仕事をしていても落ち着かない。
調べてみると「梨状筋症候群」
もしくは「座骨神経痛」の症状に近い。

毎日、半日以上座ったままの姿勢でいるんだから当然と言えば当然の結果。。。なんだかんだと忙しく
ごまかしながら半年以上が過ぎ、先月からようやく整骨院に通い始めました(●´∀`●)/
日頃の姿勢の悪さが原因で骨盤がかなり左に傾いて、左下半身に大きな負担がかかっていたらしい。
(足を組んだり、バッグをいつも同じ肩にかけたり、横座りしたり、猫背だったり…)
初めは3日ほど連続で矯正してもらい、今は1週間に1度くらいでかなり良くなってきました。
自分でも日頃の姿勢をかなり意識しているせいもあるかと思います。
しかし、矯正マッサージがめちゃめちゃ痛い!!(T∇T) 毎回「痛い!痛い!イタタタタ…」
初日の痛みはましになってきたけど、やっぱり今も痛い。
痛すぎて汗が吹き出るので、終わった後はお風呂上がりの様な感じです(笑)

洋風まんじゅう

大変お世話になっている
クライアント様の事務所へ打合せのため
出向いた際に出して頂いた素敵なお菓子。
打合せ前の外出帰りに私の分も
買ってきて下さったらしく感激.+:。(*´v`*)゚.+:。
何やらイケメン3兄弟が主催のパティスリー
その名も「BROTHERS」らしい…
http://www.patisserie-brothers.com/index.html
キューブシュークリーム・アンという名の
四角いシュークリームなのですが
タイトルにある「洋風まんじゅう」をイメージして
中には白あんのクリームが入っています。
私はモノグラム柄の和栗味を頂きました。
皮はすごくしっかりした歯ごたえで
クリームは甘すぎず美味しかったです♫

giorni 2013 SUMMER


気がついたら食べ物の写真ばかり更新してた…先日、久しぶりに体測定をしてもらったのですが
ダイエットはどこえらや…全然体重はおちないんですがBMIは19.2。体脂肪率24.2%なので標準範囲内。
しかし全身の筋肉量のバランスは足は標準以上。腕はもう少し筋肉を増やすか脂肪を減らす…
体幹(胴体)は体重の割に筋肉が少なく、体脂肪が多めだって…∑( ̄[] ̄;)分かってたけどー…
さて、気を取り直してお仕事のご紹介です。春号の紹介を忘れていたので飛びますが
実業之日本社様より発行されております「giorni」(ジョルニ)の夏号(発売中)です。
今回のテーマは「蛙の笛」という曲で、夏夜の田んぼで蛙がコロコロと鳴いている様子をイメージしています。
リアルな色使いをすると暗いイラストになってしまうので、稲の葉をカラフルに表現してみました。
枕草子では「夏は夜」と言いますが、今では一日中室内で過ごす事がおおく、夏夜を楽しむ事も少ない。
子供の頃、母の故郷で夏休みを過ごした時の花火の匂い。潮の匂いが一番夏を感じるかもしれない。
夏。花火、しにいってみようかな。

お料理教室

昔からずっと行ってみたかった
お料理教室へ行きました!(去年ですが…)
初心者コースという事で、特に難しい行程も無く
材料は既に計量されて並べてありました。
メニューはフライパンで作る簡単ピザと
グリルチキンとマフィンでした。
絶対失敗しないくらい簡単なレッスンで
物足りない感じでしたが初めてなので楽しかった。
レッスンは殆ど親子やお友達同士の2人組が多く
私は一人での参加だったのでちょっぴり寂しい…
同じグループに60代くらいのおじさんが
一人で参加していたので、実習後の試食会の時に
「どうして参加されたんですか?」と聞くと
「庭にピザ釜を作ったからちゃんとした
ピザの作り方を教わりたかった」との事。
あら素敵。
ただ「今回は無発酵で簡単な作り方なので、本格的な物とは違いますよ」と教えてあげると
ちょっぴり残念そうでした…
教室はこの一回きりのままですが、次はもう少しレベルの高いレッスンにいってみたい。

低気圧

大好きなゴーヤが安くなってきた!
ヘルシーで美味しいゴーヤチャンプルゥの季節。
ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいので
夏の疲労回復や日焼けの後のお肌の回復に最適。
6月になり、今年は早めの梅雨。
レインシューズではないけれど、
新しい靴をはいたら両足靴擦れ。
お気に入りの鍋を焦がす。
アイロンでヤケドする。
雨で憂鬱な気分は悪い事を引き寄せる。
あぁ。。。。アロマを忘れていた。
リラックスして肩の力抜かないと。
低気圧になると体調不良になる人がいると聞きますが
原因を調べてみると、気圧が下がるという事は
体にかかる圧力が弱まるため、体が膨張するそう。
この膨張により血圧が下がり、血流・リンパ循環不良となり体調を崩しやすいらしい。
こんな時は血流をよくするために、軽いストレッチやゆったり入浴するのがよいという事でした。