インボイス

こんにちは。
イラストレーターの原田マサミです。

明日で9月が終わります。
そして10月からいよいよインボイス制度がスタート。

私はどうしても登録しなければならない状況になってしまい
今年の確定申告と同時に課税事業者となりました。

フリーランスとなって長くなりますが一応青色申告をしています。
帳簿は貸借対照表を作っているのですが自信はないので
税理士さんに最後の調整と申告はお手伝いしてもらっています。

インボイス制度が始めると聞いてから度々調べて
勉強したりするのですが本当に本当にややこしい…(T∇T)
今までの帳簿だけでも結構な労力だったんですが
インボイス廃業という言葉も生まれるほど経理負担が多すぎるんです。

パソコンで調べはじめるとあっという間に時間が過ぎていきます。
それをイラストで表現してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA